(2025年2月16日の週報より) |
お宝発見! そのときあなたは? マタイによる福音書13章44~46節 卒園ソングのひとつに『ぼくのたからもの』という歌があります。「みんなと出会えたこと」「あなたの子どもであること」、それが「ぼくのたからもの」と歌われ、「これから出会う人たち」も「きっと、ぼくのたからもの」で閉じています。出会う一人ひとりがその人にとって「宝」となる人生はすてきですね。 主イエスはこの13章で「天の国」のことについて、いろんな〈たとえ〉を用いて語っておられます。その一つが「宝」を見出した人の話です。「宝」とはその人にとってかけがえのない貴重なものです。大切なものは〈金庫〉など安全だと思われる所に保管しておくのが普通ですが、その「宝」は「畑に隠されていた」というのです。これには当時の社会情勢が反映しているようですが、「宝」を見つけた人は、持ち物を売り払ってその畑を購入するという合法的な方法で「宝」を手にします。そこまでしても手に入れる価値があるということを認識していることが強調されていると言えます。次の「真珠」も同様です。ただ、「畑の宝」が偶然見つけたのに対して、「真珠」は探し求めていた「宝」です。この「宝」は何を意味しているのでしょうか? ひとつは、〈イエス・キリスト(による救い)〉と言うことができるでしょう。「天の国(神の国)」とは、場所のことではありません。〈神の支配〉〈神との交わり〉という関係性のことです。それはイエス・キリストを通して私たちに与えられました。救い主と突然出会う人もいるし、救いを求め続けて最後にたどり着く人もいます。いずれの場合も、その人のこれまでを人生を大きく変える「宝」を手にしたのです。 いまひとつは、13章の行動者が「神」であることを考慮するとき、「宝」は〈私たち〉と見なすこともできます。「わたしの目にあなたは価高く、貴く、わたしはあなたを愛し…」と神は言われています(イザヤ43:4)。その「宝」のために、十字架という代価を払ってくださったのです。 (牧師 末松隆夫) |
応答讃美歌:新生521番「キリストには替えられません」 |
(2025年2月9日の週報より) |
蛇のように、鳩のように マタイによる福音書10章16節 主イエスは、弟子たちを宣教の第一線に派遣するにあたって「狼の群れに羊を送り込むようなものだ」と語られました。「飼い主のない羊」状態の人々を導き養うために弟子たちが遣わされるわけですが、人々からは歓迎されないことが明言されています。 |
応答讃美歌:新生614番「主よ 終りまで」 |
(2025年2月2日の週報より) |
イエスが驚く信仰とは マタイによる福音書8章5~13節 カファルナウムには、当時ユダヤを支配していたローマ帝国の駐屯地があり、収税所もあり、ローマとの関わりが深かった町でした。そのローマの百人隊長が中風で苦しんでいる「僕」のためにユダヤ人であるイエスに懇願したというのが話のスタートです。 |
応答讃美歌:新生130番「永久なる みことば」 |
(2025年1月26日の週報より) |
あなたの言葉を、あなたの神に。 マタイによる福音書6章5~8節 祈るとき、「あなたがたは偽善者のようであってはならない」(5節)とイエスさまは言います。それは「人から褒められるための行動」に対する批判であり、祈りの言葉は神に向けるべきものだと示すものでした。神に向かって祈ること、それは当たり前のことにも思えます。しかし実際のところはどうでしょう。私たちは神に向かって祈っているでしょうか。祈るときにさえ、「人からの評価」を気にして言葉を選んでいることはないでしょうか。正直に言って、人の評価を気にした「人に向かう祈り」をしてしまうことが、私にはあります。 |
応答讃美歌:新生535番「われは主のもの」 |
(2025年1月19日の週報より) |
愛とは闘いだ -命に踏みとどまるための憎しみへの反逆- マタイによる福音書5章43~44節 「敵を愛し、迫害する者たちのために祈りなさい」(44節)。このイエスさまの命令は本当に難しいものであると思います。この命令は、弟子たちをはじめとした大勢の人々に向けて語られた言葉であると思われます。その人々は、ローマ帝国の支配に苦しめられてきた人たちでした。この人々に、この命令はどう聞こえたでしょう。傷を負わされてきた者たちの悲しみや悔しさを思うとき「敵を愛すること」ほど愚かなことはないと思わないでしょうか。むしろ、「受けた痛みの分だけでもやり返さないと被害者たちが報われない」と言いたくなってしまうのではないでしょうか。 |
応答讃美歌:新生339番「教会の基」 |
(2025年1月12日の週報より) |
希望への方向転換 マタイによる福音書4章12~17節 神を信じることは「希望を持って生きること」だと言えます。「希望を持つ」とは、問題に対処できる答えを持っていることではなく、「様々な可能性に開かれていること」を意味します。それは、現状の苦しみと向き合いつつも支配されず、現状が変わるきっかけを探し出して受けいれるために、いつも心を開いている状態だと言えるでしょう。 |
応答讃美歌:新生464番「主が来られて 呼んでおられる」 |
(2025年1月5日の週報より) |
もう一つの“降誕”物語 マタイによる福音書3章13~17節 神を信じることは「新しく生まれること」だと聖書は語ります。神を信じる時、自分の思い・価値観・視点を一旦脇において、神の思い・価値観・視点に心を向けることが求められます。そしてその神の思いとの出会いは、自分の生き方を問い、変革させるのです。その「新しく生まれること」を象徴し、神と共に新しく生きることを告白する行為として、教会は「バプテスマ」を大切にしてきました。 |
応答讃美歌:新生550番「ひとたびは死にし身も」 |
(2024年12月29日の週報より) |
命を与える方、命を奪う者 マタイによる福音書2章13~15節 12月9日の礼拝で紹介した水野源三さんは、命を与えられた者として、救い主の誕生を心から感謝し喜び祝っています。救い主の誕生を祝う、それはクリスマスという特別な日だけでなく、毎日がそうであることが大事です。 クリスマスの喜びに包まれていたヨセフに天使のみ告げがあります。しかし喜びの知らせではありません。危機的状況の知らせです。その知らせを受けてイエス一家はただちにエジプトに避難します。救い主が難民となり他国に逃げなければならなくなった原因はどこにあるのでしょうか。ある人は[学者たちがユダヤ人の王が誕生したという知らせをヘロデ王にもたらしたからだ]と理由づけています。たしかに、学者たちが星の導き(神の導き)にしっかりと心を向け続けていたら、ヘロデ王に面会することなくベツレヘムにたどり着けたかもしれません。しかし、最大(直接)の原因はヘロデ王の心の闇です。策略家であり猜疑心が強いことで知られるヘロデ王が「ユダヤ人の王」が生まれたことを聞いて、平常心でいられるわけがありません。イエスの命を奪うことに躍起になったことは想像に難くありません。 そしてそれは、学者たちが宮殿に立ち寄らずに帰って行ってしまったことを知ったとき、ベツレヘムの2歳以下の男の子をことごとく殺させるという残忍な暴挙へと発展します。このヘロデによる幼児虐殺の出来事は、この世の不条理を象徴していると言えるでしょう。現代でも不条理と思えることは数え切れないほど起きています。そのような不条理が救い主誕生に合わせて起こったという聖書の知らせは、救い主がそのような不条理の世界に生まれて来られたということを私たちに告げていると言えます。人間の闇(罪)の中にイエス・キリストの誕生があり、そして十字架があったことを聖書は語っているのです。それは、この私たちが命を与える方によって、生きる者となるためです。 (牧師 末松隆夫) |
応答讃美歌:新生496番「命のもとなる」 |
(2024年12月22日の週報より) |
それぞれの宝の箱を開けて マタイによる福音書2章9~12節 マタイが記すクリスマスは、ヨセフの信仰(1章)と東方から駆けつけた学者たちの信仰(2章)を私たちに示しています。ユダヤの人たちが長年待ち望んでいた救い主の誕生ですが、町の人たちがイエスのもとにかけつけたという記載はありません。とても残念なことです。そこには「救い主」に対する思い込みがあったのでしょう。私たちも自分勝手な思い込みで心を縛ってしまっていると、神の恵みが見えなくなるということを教えてくれているように思います。 異国からやってきた学者たちは、幼子に対して「黄金、乳香、没薬」を献げ礼拝しました。伝統的に「黄金」は〈王としてのイエス〉に、「乳香」は〈神であるイエス〉に、防腐効果がある「没薬」は〈十字架のイエス〉に対する献げ物だと言われます。そのどれもがとても貴重で高価なものですが、マタイが書き添えている「宝の箱を開けて」という言葉に着目しましょう。 自分にとって「宝」と感じているのは何でしょうか。「宝」とは、高価なものということ以上に、その人にとって大切なもの、かけがえのないものです。〈子宝〉という表現はまさにそのことを語っています。主イエスは「あなたの宝のあるところに心もある」(マタイ6:21)と言われました。自分にとってかけがえのないものが入っている「宝の箱」、それは「心」を象徴していると言ってもいいでしょう。その「宝の箱」を開けて、学者たちは自分にとって価値あるものをイエスに献げ礼拝しました。それは、これまでの「宝」以上に、イエスの誕生が価値あるものだという信仰の表明です。私たちも、それぞれの「宝の箱」を開けてクリスマスを祝うとき〈イエス・キリストが今、わたしの心に生まれた。その愛の深さに気づくこのクリスマス〉になるのです。 (牧師 末松隆夫) |
応答讃美歌:新生180番「イエスがこころに」 |